The Luminaries Aug.23 (2)地理の把握

ニュージーランドのHokitikaという小さな港町が舞台です。

 

ピンの立っているところがそうです。

 

f:id:bushfuchsia:20140825092916j:plain

                                  (mapsから転載)

 

 主に出て来る地名は、このHokitikaと、南のDunedin(ダニーデン)です。

 

Port Chalmersは、Dunedinの港です。

船での移動も話の中の一つの鍵です。

 

Dunedinは、1861年に金鉱が見つかったOtagoの港町です。この物語の設定である1866年は、Otagoの金鉱が枯れてきて、1865年に新たな金鉱が発見され、ウェスト・コーストへ人の移動が始まったころです。

 

行政区は以下のようになっています。(wikipediaより転載)

主に絡んでくるのは、13のウエスト・コーストと、15のオタゴです。

 

f:id:bushfuchsia:20140826084412j:plain

 

 地球儀をみなさんと見ましたら、ニュージーランドの南東は、かなり緯度が低く、冬は相当寒いであろうことが想像できます。カリフォルニアのゴールドラッシュと比べても、渓谷で、河の泥をさらって金を探し出す作業は過酷だったでしょう。

 

ニュージーランドのゴールド・ラッシュは、カリフォルニアのゴールド・ラッシュ(1848-1855)に陰りが見えてから、6年後くらいに始まり、1870年には終っています。

 ですから、この物語は、ゴールド・ラッシュの終盤が舞台ということです。

 

時代背景・簡単な歴史についてはまた別に書きます。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください