次回は1月24日 Dear Life AMUNDSENまで

 更新が遅くなりました。

 

1月10日、新しい方お二人をお迎えして、4名参加の読書会でした。

 

Alice Munroは、パラグラフから次のパラグラフへ、内容がジャンプするときがあり、スタイルになれるまで、ちょっとまごつくかもしれません。

 

セクシャルな描写も大人なら読めばわかるような、あからさまでない品の良い書き方をしている部分があるので、高校生に読んでもらったときは、話がさっぱり解らなかったようでした。もちろん、すぐに解る高校生もいるとは思いますが。

 

この読書会では、日本語を使わずに、英語ですべて進めています。どなたでもご参加いただけますが、レベル的には中〜上級とお考えください。

 

進め方としては、一つのお話を読んできてもらい、区切りごとに内容を確認しながら進んでいきます。一文一文訳すようなことはせず、

「このブロックには何が書いてありましたか?」と、参加者に発言していただきながら、内容を把握していきます。もちろん読み取れなかった部分などの質問もOKです。

 

今回は、自己紹介などの時間もとりましたので、TO REACH JAPANの24/30ページまで進みました。

 

次回は、残りの6ページを読みきり、みなさんと感想など話し合ってから、次のAMUNDSENへ進みます。66ページまで読んでからご参加ください。

 

次回の日程は1月24日(土)10:30~12:00 

場所はやまがみ自宅です。ご参加希望の方はご連絡くだされば、地図をお送りします。

参加費は1回 3,000円です。

ご連絡はこちらへお願いします。redlily@mbe.nifty.com

 

本はこちらから購入できます。ペーパーバックでも大きめの版が良いときは、

ISBN 978-0-307-74372-5

をお求めください。書き込みなどしやすいので、大きめをお勧めします。

Dear Life: Stories (Vintage International)

Dear Life: Stories (Vintage International)

 

 

次は、以前も書いたような気がするのですが、読むときのコツなどを少しずつ書いていきます。

                               やまがみくにこ

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください