語彙(ボキャブラリー)と塊魂(カタマリダマシイ)

高校1年の息子が、

「記憶力が欲しいんだよお」

「なんで」

「英語の単語がそっこー覚えられるような記憶力が欲しー」

 

「語彙はねえ、ゆきだるま作るときの雪玉といっしょだよ。

雪玉は、最初は小さいから、転がしても次の雪がつく面積がちょっとしかなくて、

なかなか大きくならないけど、がんばって転がしていくと、

だんだん、次の雪がつく面積が大きくなっていくでしょう。

語彙の増え方もあんな感じ」

 

塊魂(カタマリダマシイ)か!」

 

「あ、そうそう、あれ、あれ。

 

むしろ、雪玉よりも塊魂かも。

 

雪玉みたいに綺麗じゃなくて、ああいうふうにフックができて、

どんどん引っかかっていく量が増えていく感じ。

 

だから、いっぱい読めば、塊が大きくなって

フックもどんどん増えて、

語彙が増えて行くんだよね。」

 

「結局、量か……」

 

 

良い子や大人は、塊魂を知らないかも……。

 

これです。

 


みんな大好き塊魂 神プレイ – YouTube

 

わたしは全然できません。ここにおまけプレイがあるけど……。

 

塊魂オンザウェブ | バンダイナムコゲームス公式サイト

 

ぜんぜんつけられない……。最初はそんなもんです。

でもくじけず転がして(読んで)いくと、

どんどん塊も大きくなります(語彙数も増えます)。

 

 

 

f:id:bushfuchsia:20150216121041p:plain

 

 

明日はフックの増やし方。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください