トラベル、トラブル

今日はバンクーバーからカルガリーへ飛んで、そこからレンタカーでバンフに来ました。

 

日本語の指示も出るナビつきの車を予約していたのですが、

 

渡された車を見たら、

 

げえ、トヨタのミニバン。

 

こんなに大きいのは運転したことがありませんし、頼んだのはもっと小さい車種です。

 

ナビを設定しようとしたけど、んん?出ない。

 

で、ナビはどうやって使うのか聞きに行ったら、

 

「あのクルマ、ナビはないよ」

 

「えー、だって、ナビつきでお金払ったんですけど!!」

 

「ナビの予約入ってないよ」

 

「いいえ、ナビつきのキャンペーン価格だったんです!!」

 

おばちゃんは負けないよん。

 

どうやら、もう一人、今日、日本から来るYAMAGAMIさんがクルマを予約していたそうで、その人がミニバンを予約していたようで、人違いでした!

 

良かった!お互いのために!

 

私たちには、ジープがあてがわれました。

 

やれやれ、と、キーを持って、言われたところに行ったら、停まってるのはマツダ。うーん。

 

あ、ごめん、あっちだよ、ほら、キーを押して、ライトが光ったやつね、って(汗)

 

ミラーは汚くて見えないし。日本のレンタカーとは大違いです。

 

旅行は、順調なときはいいのですが、

こういうトラブったときに言葉が通じると、

やっぱり良かったな、と、思います。

 

わたしは、おばちゃんなので、わからないときは、なんでも聞きます。

わからなければ、何度でも聞きます。

 

スーパーでも、あれ、ジップロックないなーと思ったら、

忙しそうな店員さんに

“Sorry to bother you….”

お忙しいところ恐れ入りますが、って感じですね。

 

で、道路に戻りますが、

基本的に道は真っ直ぐなんですけど、カルガリーの空港からハイウエイに入るところは、やはりナビがあって助かりました。

 

運転が右左逆なので、大きい道のときはいいのですが、道を探していたら、つい、左に寄ってしまいました。危ない、危ない。

 

国立公園内に泊まるので、宿泊数に応じてお金を払ってから入るゲートが、夏のハイシーズンでかなり渋滞しました。けっこうお高いです。クルマ1台につき、1泊2,000円くらい公園内に入るだけで支払います。

 

 

f:id:bushfuchsia:20150804051309j:plain

 

f:id:bushfuchsia:20150804051324j:plain

 

今、雨降ってます。

明日のお天気はどうかな。

 

 

 

***********

今回の旅行で使ってよかったプリペイドカードです。便利だし、安心でした。

お財布にお金を入れていく感覚です。日本円で入れていって、向こうのATMで現地通貨で引き出せます。そこで完結するので、もしデータをとられてもそこだけで終わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください