買って来た本 & Alice Munro 最終回

夏休みバージョンが続きましたが、

ようやく本屋が出てきたところで、読書の秋へ方向転換。

 

もっと本を買いたかったのですが……荷物になるので自重しました。

 

買ったのは、この4冊。

f:id:bushfuchsia:20150824211208j:plain

左から

Deepak Chopraは、街でDeepak Chopraのヨガスタジオを見かけたので、

「誰だっけ?」と思ってサイキックのお店で買いました。

 

ノース・バンクーバーのマーケットにあったサイキックのお店に立ち寄って、占ってもらおうかなあ、と、思ったのですが、時間が全然合わなかったし、まあオーラ・リーディングとかは、もういいか、って感じだったので占いはしてもらいませんでした。

 

本そのものは、「生きるための心がけ」みたいな本。

 

例えば、「ハッピーでいたければ、正しくあろうとするな。正しくあろうとすると他者を間違っていると断じることになる」みたいな内容です。

 

次のA Cree Healer and His Medicine Bundle

 

これは、ファーストネイションで受け継がれている薬草の本です。ちょっと人類学寄り。ファーストネイション(ネイティブインディアン)の人たちのことを書いた本が欲しかったのですが、これくらいしか目ぼしいものがありませんでした。

さて、Tolkienですが、これは買ってよかった。

 

f:id:bushfuchsia:20150824211218j:plain

 

 

ベイオウルフ(英文学で最古の叙事詩といわれている)をトールキンが現代語訳したものです。これにいろいろコメントがついています。息子が補筆して内容十分。

 

アマゾンでの販売はないようでしたので、

こういうのは担いで帰ってくる価値があります。

 

 

右端の

The Little Old Lady Who Broke All the Rules

は、売ってますね(笑)

 

The Little Old Lady Who Broke All The Rules

The Little Old Lady Who Broke All The Rules

 

 (アマゾンへ飛びます)

 

 

少し立ち読みして可笑しくて、思わず買っちゃいました。

 

冒頭、老人ホームに入っているおばあさんが、年寄りの扱いに怒り、

(ええい、もっとお金さえあれば!)と、銀行強盗に入るのですが、

 

「もう今日は現金がないんですよ」

「今、タクシーをお呼びしますね」

「お大事に」

 

と、丁重に扱われ、さらに怒り、もっといろいろやらかす話です。

 

スウェーデン語からの翻訳です。

すぐ読めそう。

 

 

今回の旅行で使ってよかったプリペイドカード。便利だし、安心でした。お財布にお金を入れていく感覚です。日本円で入れていって、向こうのATMで現地通貨で引き出せます。そこで完結するので、もしデータが流出しても、そこだけで終わります。

 

***************

 

今週土曜日、29日朝9時から、90分、

MunroのDear Life、最後の2つのお話を読み切ります。

 

9月からは、新しい本です。第2、4土曜日を基本的な日程として、引き続き読書会を行います。

 

ご興味をお持ちのかたは、お問い合わせください。

 

 

 

*****************

 

えいごのいずみへのお問い合わせ、お申し込みはこち

 

お問合わせ・お申し込み – eigo-no-izumi ページ!

 

 

 

超初心者用、無料メルマガ講座のお申し込みはこちらです。

本名でお申し込みください。 

詳しい内容はカテゴリ:「初めての英語」をごらんください。

 

お名前  
メールアドレス
パスワード

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください