土曜日、大人の読書会 9月〜10月の予定(1)

さて、9月の大人の読書会は、一応おやすみです。

 

一応、というのは、読書会そのものはありませんが、

10月の10日(土)までにこれを一冊読んでくるのが課題です。

なので、参加者は、しっかり自分で読まないといけません(笑)。

 休みじゃないのです。

こんどは、エンターテイメント本です。

 

A Walk Among the Tombstones: A Matthew Scudder Novel

A Walk Among the Tombstones: A Matthew Scudder Novel

 

 ↑この本は版が大きい……ISBN 978-1-937698-90-4 

 

クライム・ノベルです。麻薬の卸の妻が誘拐された。身代金を値切ったら……!!!!なことが! 警察には相談できない、どうする?

 

*********** 

 

こういうエンターテイメント本を読むときは、日本語でこのレベルだったら、自分は何日くらいで読めるだろう、と、まず考えてみます。

 

学校や仕事の行き帰りの電車で読んだとして、3日?5日?一週間?

 

で、英語でもその速さで、楽しく読めるようになるのを目標にします。

 

もちろん最初は日本語よりも時間がかかって当たり前なのですが、

そのうち日本語と同じように読めるようになる、シームレスになるのだ、というイメージをしっかり持つのが大事です。

 

音声の助けを借りるのも良いのですが、

残念、この本は、まだaudibleもCDも出ていません。

 

コツは、

⭐️人の名前を忘れてしまいそうだったら、付箋にfull nameで書いて貼っておくこと。

⭐️時系列を見失わないようにすること。

 

 

*************

 

10月10日(土)は、今、参加されているメンバーのご都合で朝9時スタートです。

9:00〜10:30まで、90分、この1冊について、筋の確認や、感想、ここがよくわからなかったなど、話し合います。

会話は、すべて英語で行います。

 

参加してみたいな、と、思われた方は、

上記のリンクから本をお買い求めの上、すべて読んでからご参加ください。

 

どなたでもご参加いただけますが、以下が条件です。

 

⭐️本を全部読んでくること

⭐️90分の間は英語で話すこと

 

どうしてもわからない場合、またはその方が良いと判断したときは、

日本語で説明することもあります。

 

参加費は3,000円です。

 

場所は都営三田線本蓮沼駅近くの自宅です。

お申し込みいただいた方には場所をご案内いたします。

 

お問い合わせ、お申し込みは

 

お問合わせ・お申し込み – eigo-no-izumi ページ!

 

または

 

フェイスブックのメッセージからどうぞ。

 

https://www.facebook.com/kuniko.yamagami

 

 

 

********************

 

その次は24日(土)から、

Kazuo IshiguroのThe Buried Giantを読みます。

こちらは、もう少し丁寧に読んでいく予定です。

難しくないですし、面白いです……。謎めいた設定。

 

The Buried Giant

The Buried Giant

 

 

 

 

 

 ***********************

 

超初心者用、無料メルマガ講座のお申し込みはこちらです。

本名でお申し込みください。 

詳しい内容はカテゴリ:「初めての英語」をごらんください。

 

お名前  
メールアドレス
パスワード

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください