TPP大筋合意……。若者よ、英語を読んで書けるようになれ!

うーん。

 

いつも学生には言いながら、こういう脅し的なことはいいたくないよなーとも同時に思っているのですが、

 

TPPが動き出せば、いろいろな動きが早くなり、

書類はみんな英語になってくるでしょう。

 

以前、IT系の工場で勤めていたときにも(20年前です)

 

ああ、もう書類はどんどん英語で統一されていくだろうな、と、思っていました。

 

だって、全部二つ以上の言語で用意するのなんて、時間もお金もかかりすぎるのです。

 

そして、日本語のフォントを他の国で用意して

読んで理解するのに比べたら、

英語で読むのが断然早い。

 

そして、TPPに中国でも入っていればまた別ですが、

今は中国は入っていません。

 

これから企業の文書はどんどん英語になっていくでしょう。

 

若者よ、話すよりも前に(もちろん話すのも大事ですが)

しっかり読み、書けるようになりなさい。

それが何より大事だし、日本の将来を左右します。

 

頼む。そして、日本の英語教育も、本腰いれないと

情報弱者のままでは、もうほんとにヤバいです。

 

f:id:bushfuchsia:20120707215958j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください