英語の詩に触れる機会 1月30、31日

Feeling
Fortunes come
New Year’s morn
clear, calm
sky

 

昨日の宿題を出してくれた友人と私は、8年前のクラスメートです。

2007年、人智学のアンドリュー・ウォルパート先生が、東京で

Spirit of Englishを1年間開講しました。

Spirit of Enlishは、人智学(シュタイナーの思想)を英語で学ぶコースで、

演劇、ルネッサンス芸術、英語史などの内容も豊かに含まれていました。

日本語、英語ともに大量の本を読むのは、かなり大変でしたが、

ユーモア(ブラックもあり!)と、愛に溢れたアンドリュー先生の指導のもと、

集中して勉強する楽しい日々でした。

 

f:id:bushfuchsia:20120703035438j:plain

アンドリュー先生

 

上記の友人は、それ以前にも

イギリスのエマソンカレッジで彼に教えを受けています。

英語の手練れなわけです(^^)

 

彼女のように切れの良い英語を使えるようになるには

やはり英語の詩に触れることが、かかせません。

 

とはいえ、自分だとなかなか詩まで手が出にくいのですが、

 

今回、アンドリュー先生をお招きして、

今月の30日(土)31日(日)に

1日半の講座を開きます。

 

The Genius of the English Language

講座2 – マルガレーテ 

 

もう資料が届いていて、

 

チョーサー、ワーズワース、キーツ、シェイクスピア、EE カミングスなど、

様々な詩を読むことになりそうです。

(日本語訳も準備します。)

 

また、英語の歴史にも触れる予定です。

 

アンドリュー先生の英語は、

とてもわかりやすい上に 

通訳つきですので、貴重なこの機会、

恐れることなく(笑)、ぜひご参加ください。

 

場所は、東海大学の代々木キャンパスです。

 

詳細は、こちらのリンクからご覧いただけます。

The Genius of the English Language

講座2 – マルガレーテ

 

事務局は私、やまがみですので、質問などはどうぞお気軽に(^^)

margaretefour@gmail.com

 

 

********************

 

 

2014年のアンドリューの講座がYouTubeにありました。

映像を残すことは、めったにないので貴重です。

youtu.be

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください