高校生のあなたへ:単語帳も大事だけど、やっぱり読書

「あー、夏休み、終わっちまったぜ」と、思っている高校3年生のあなた。

うちも高校3年生の息子がいるので、なんとなく高校3年生がちらほら周りにいます。

本当に良くありがちですが、

焦りが出てくると、単語帳ばっかり、やりたくなるんですよ。

*************

長文を読もうとする。

「うう、読めない」。

(これは単語力がないからだ)

(やっぱ単語帳やらねば)

*************

単語帳はね、すぐに答えが書いてありますから、楽です。

日本語が書いてあるだけで、楽。

そして、やった感は一応得られます。

で、また長文に戻ってみると、やっぱり読めないわけです。

で、単語帳に逃げる、と。

筋トレだけやってても、泳げません。

やっぱり水に入って泳がないとね。

正直、食卓に置きっ放しになってる単語帳をぱらっと見て、やってみると、

すみません、わたくし、正答できないの、たくさんあります。

とくに句動詞なんて、あんなにいっぱい覚えられないよー。

でも長文を読めるのは、

前置詞の意味と、動詞の意味を組み合わせれば、

句動詞の意味は類推できるからです。

長文を読んで、文章の中でわからない単語を調べ、意味を覚えていく方が実は速いし、使えるようになります。

息抜きに、簡単な小説から読み始めてください。

1日10分から始めて、最大で25分です。それ以上はやっちゃだめです。

辞書は必ず持ち歩きます。必須。わからなかったらすぐ調べる。

入ってなければ、スマホに辞書アプリを買ってもらいましょう。

それを親、または保護者などのスポンサーに頼めなければ、

この際、ググって使う辞書でも良いです。

もちろん手持ちの電子辞書、紙の辞書でもなんでもいいです。

チャーリーとチョコレート工場』レベルくらいは読みましょう。

絵も入っていて、150ページくらいしかありません。

ムリ?

いや、ムリじゃないよ。

大学受けるのに、このくらい読めなくてどうする?

まずは、1日、1パラグラフを目標にして、

1週間たったら、

1ページ、

1ページ読めるようになってきたら

3ページ、

そして、もっと切りの良いところまで。

25分でどのくらい読めるかな?

とにかく一冊読み切りましょう。

2冊も読めば、

長文を見て「げえ」と思わなくなります。

読み方は、他の「英語を日本語と同じように読めるようになりたい」のカテゴリ記事も参考にしてください。

筋トレだけじゃだめです。水に入って泳いでください。

まだ全然間に合うから。

必ず泳げる(読める)ようになります。

泳げるようになる人は、水に入って顔を水につけた人だけ。

読めるようになるのも読んだ人だけ。

がんばれ。

おすすめ参考書。

Charlie and the Chocolate Factory

Charlie and the Chocolate Factory

Holes

Holes

Stargirl

Stargirl

The Sisterhood of the Traveling Pants

The Sisterhood of the Traveling Pants

これはちょっと簡単。

Wringer (Trophy Newbery)

Wringer (Trophy Newbery)

時間管理には、ポモドーロアプリとかもありますね。でもまあ、普通のタイマーでいいと思いますが。

yamaimo.hatenablog.jp

⭐️えいごのいずみへのお問い合わせはこちらからどうぞ。⭐️

お問合わせ・お申し込み – eigo-no-izumi ページ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください