「ゲーテの自然観察」ブラジルのシュタイナー学校のレポ

昨日の「ゲーテの自然観察」に関連することが、こちらのページに出てましたのでシェアします。

dearstaff.blogspot.jp

レポートの途中に職員会議の様子が出てきます。

何か問題のあった子を、先生方、職員の人がみんなで事実を観ていきます。

レポートには絵を描くというのも出てきますが、絵を描こうとすると、実際にしっかりその人を観ざるを得ません。

描写するつもりで観る、というのは大事なことかもしれません。

感情、知識は脇に置いて、その人を観る、いやー、家族だとけっこう難しかったりするんですけど(苦笑)

f:id:bushfuchsia:20170530155216j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください