本当にのんびり子育てしたいお母さんのための連続講座【第2回/5回】@わらび

ちょっと早いですが、9月のお知らせ。よろしければ予定を入れてください。

怒涛の夏休みが終わり、こどもたちが学校へ行った後、振り返りも含めて、ご自分の時間を持ちませんか。

実習は、水彩。じっくり色と向き合います。また、気質と合わせて、こどもの個性を考えます。

本当にのんびり子育てしたいお母さんのための連続講座、第2回のお知らせです。

f:id:bushfuchsia:20100908161019j:plain

(当日描くものとは違います。これは子供達の描いた一つの例です。)

日時:9月12日(火)9:30〜11:30

場所:くるる3階会議室 (埼玉県蕨市駅前)

http://warabi-fmpc.or.jp/kururu/access/

参加費:2500円(会員1500円)実習の材料費を含みます

講師: 岩崎久仁子(イワサキクニコ)

テーマ:はじめはこどもの個性を知ることから

気質と生活、食事、睡眠、服装(色への配慮)

実習: 水彩 色の体験

シュタイナー教育の学校で毎日のように描かれる水彩の体験です。紙にたっぷり水を含ませた上に、透明水彩絵の具で色をのせ、「色そのもの」に浸ってみましょう。

小さいころから私たちが親しんできた「お絵描き」そして学校での「図画」の多くは、「何かの形を描く」ということだったと思います。そして、上手・下手、そうした判断から絵から遠ざかってしまった経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。今回はそうした心配は、まったくないのでご安心ください。

また、色の体験を通して、色の持つ意味や、こどもへの影響を学びましょう。色と気質は深く繋がっています。こどもの個性に寄り添いながら、こどもが安心して暮らせる生活についてもお話できればと思います。

<お申込み・お問合せ>

オルタナティブ・ラボ To Be   担当: 鵜納(うのう)

[e-mail]alternative_labo_to_be@yahoo.co.jp

[facebook] https://www.facebook.com/alternative.labo.to.be/

ホームページ

alternativelabotobe.wordpress.com

f:id:bushfuchsia:20170720143939p:plain

第3回は、場所の都合で、翌月、10月18日の予定です。

⭐️えいごのいずみホームページ⭐️

えいごのいずみ – eigo-no-izumi ページ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください