Eleanor Oliphant is completely fine

読了、じゃなくて聴了しました!このお話、好きです。良かった、読んで。あ、聴いて。

土曜日、電車に長く乗ったのと、夜、手仕事をしながら一気に聴き終えました。

エレノアは30歳です。独身。日常は少し異常なほどルーチンをきっちり守り、孤独だけど、私は大丈夫、と、言う。話し相手は、ほぼ無し。お昼も一人で食べて、クロスワードパズルをする。水曜日の夜は、母親と電話を必ずするのだけど、この人がすごい毒親。エレノア自身は、口を開くとちょっとトンチンカンで、本人、大真面目ですが、側から見ると、ちょっと可笑しい。すごく批判的。髪の毛はまっすぐなブラウンで、ずっと切ってないので腰まで届いてる。同僚からは、後ろ指をさされてる感じ。でもエレノア・オリファントは、大丈夫、と自分に言う。

このエレノアが、あるきっかけから、少しずつ変わりだします。散りばめられている伏線と、エレノアが、可笑しかったり、可愛かったり、可哀そうだったり、愛おしく、お話の中に引っ張り込まれて、エレノアのことをもっと知りたくなり、中盤から最後まではあっと言う間でした。最後に、ああ、そうだったのか、と。

再生のお話です。2017年〜18年の出版になっているので、なるほど、蠍座に木星があった時期にぴったりな話だなあとも思いました。蠍座の意味するところは、死と再生です。誰かと深くかかわることでもう一度生まれ直す。人間を救うのは、やはり人間なんだな、と、思います。

よかったね、エレノア。これからが楽しみだね。

ぜひAudibleの音声と合わせて読んでみてください。English-English(^^)

ここでサンプルも聞けます。
https://www.audible.com/pd/Eleanor-Oliphant-Is-Completely-Fine-Audiobook/B06XYT3G6M?qid=1547457913&sr=sr_1_1&ref=a_search_c3_lProduct_1_1&pf_rd_p=e81b7c27-6880-467a-b5a7-13cef5d729fe&pf_rd_r=VEZKFYYA1ZW1FQPTSEZB&

 

アマゾン

Eleanor Oliphant Is Completely Fine: A Novel

楽天


Eleanor Oliphant Is Completely Fine ELEANOR OLIPHANT IS COMPLETELY [ Gail Honeyman ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください