本屋にて【2】小学生用の辞書はこれに決定!

散々、迷いましたが、これに決定!!

迷ってたもう一冊はこれ。

ベーシックジーニアス、今までは、この前の版を使ってました。今回、新版になったので、変更内容を確認したくて本屋さんへ行った次第。

すごく使いやすくなりました。

なので、内容的には、どちらも捨てがたいのですが、今回はエースクラウンにしました。

なぜか。

使うのが小学5年生からなので、重要単語を1ページ以上使って図解するページの多いエースクラウンに軍配。

こういうページがたくさんあります。

ベーシックジーニアスにも同じようなページはあるのですが、量がエースクラウンの方が多い。

細かい語彙の使い方の違いの示唆は、ベーシックジーニアスの方がいいなーと、思ったのですが、

5年生が最初に使う辞書なので、

重要単語を、絵で直感的にわかる部分が多い方がいいな、と。

細かいことはその後でいいので。

和英が後ろについているという意味では両方の辞書とも同じですし、お値段も同じ。

高校生まで使えます。

まあ、でも、最近の若いもんは、そのうち電子辞書とかスマホに切り替えちゃうと思いますが、

この辞書、ボロボロになるまで使い込めば、相当いいです。付録の読み物も面白いし。

あとねー、ジーニアスにしなかったもう一つの理由は、ベーシックジーニアスでは文字の色が、全部、

じゃなくて、ピンクなのです。

なんとなくチカチカして気が散る感じがしました。

というわけで、エースクラウンに決定。

子どもによっては、最初は漢字が全部読めないかもしれないけど、その時は大人に聞くとか、辞書引くとかしようね。

 

ここからリンクへ飛びます。

楽天


エースクラウン英和辞典/投野由紀夫【1000円以上送料無料】

 

アマゾン

エースクラウン英和辞典 第2版

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です