The New Yorker

ここと同じ、はてなブログ村上春樹氏が、『村上さんのところ』を連載中です。

 

そこにこういう記事がありました。


村上からの業務連絡 – 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

上記のリンクからも行けますが、

 

The New Yorkerに村上氏の短編小説『木野』が載っています。

 

f:id:bushfuchsia:20150218125503j:plain

 

 

私は村上春樹の大ファンというわけではありません。エッセイは、何冊か読んだことがあるような気がしますが(『やがて悲しき外国語』の socially correct tokenの話を覚えています)、小説は『ねじまき鳥クロニクル』しか読んだことがありません。

 

この『木野』読んでみたら、すごく読みやすい。まだ途中です。

 

元が日本語だからでしょうか。青山が舞台だったりして、脳内映像化しやすいから?

 

ああ、こういうところがうまいんだね、などと、思いながら読んでます。

 


Kino – The New Yorker

 

The New Yorkerってネットで無料で読めちゃうの?

知りませんでした。

 

25年前くらいにNew Yorkに行ったときに確か買ってみたような記憶があるけど、

ぜんぜん読めなかったので、すっごく難しいと思い込んでいたのですけど、

いや、そんなことないです。

 

The Best American Essays にThe New Yorker掲載のエッセイも必ず載ってますし。

 

村上さん、ありがとう。馴れ馴れしいですね、「さん」って。

また一つ、新しい窓が開きました。

 

subscription $1/week と、あるので、定期購読もできるようです。

 

パソコンで読むと、目がね、疲れるんですよね……。

でも紙は溜まるしね……。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください