続かなくても大丈夫

f:id:bushfuchsia:20100327030239j:plain

庭のゼンマイ

 

 

 

ブログを読んで、「始めました」という方がいらして、とてもうれしく思います。

 

I’m proud of you. (偉い!)

 

英語、なんとかしたいな、できるようになりたいな、って思ってる人は、相当数いらっしゃると思います。

 

でもねー、続かないんですよねー。わかる。

 

日本に居ると、英語使う機会ないですから。

動機付けはどうしても弱いのです。

 

やってみたけど、1日やってみて、やめちゃった。

 

読みでも、日記でも。

 

こういうときは、3日続けてみよう、と、思ってください。

 

で、なんとか3日続けます。

 

日記は、1行でいいです。

え、これだけ?って言うくらいでいいです。

手帳かなにかに書いてみます。3日続けてみて。

 

そしたら休んでもいいです。

 

「ああ、三日坊主」と、自分を責めないでください。

 

三日続けられた、と、ほめてあげる。

 

書くのは良いです。記録が残る。

 

読むのも1日、何か読んだら、付箋を貼ってみる。

付箋が増えて行くと、それは読んだ数です。

 

だれもあなたに点数をつけたりしてないので、良い点数じゃなくて良いのです。

まずは3日続けてみた自分が偉い。

 

もし、そこでやめちゃっても、また始めてみてください。

 

また、3日やります。

 

これで6日です。

 

またやめちゃったとしましょう。

 

で、また、始めてみます。

 

で、また3日やります。

 

これで9日です。

 

これを続けていけば、結構な日数になります。

 

完璧主義は捨てましょう。

 

とりあえず、3日。

 

もし4日続けられたら密かにお祝いしてください。

 

f:id:bushfuchsia:20130407202147j:plain

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください