ドキドキ・レンタカー返却とUBCの人類学博物館

さすがに二人で運転しても900キロ走行は疲れまして、

 

次の日はゆっくり起きて、

洗濯と、車を返しに行きました。

 

橋で海を渡ってダウンタウンまで返しに行ったので、

距離は5.5キロでも、

渋滞で40分以上かかりました。

なんと4時に閉まってしまうので、ギリギリになってしまった……。

 

実は、レンタカーは、

バンクーバーに着いた日に返す予定でしたが、

絶対に間に合わないのがわかったので、

電話で翌日のお昼まで延長しました。

 

ところが、こんどのB&Bでは洗濯ができないことがわかったので、

街のコインランドリーまで行くのにクルマが必要です。

 

それで、さらに5時まで延長しました。

 

f:id:bushfuchsia:20150810051516j:plain

 

3時に、返すお店に電話したら、

「今日は日曜だから4時でしまります」

 

ライオンズ・ゲート・ブリッジは、渋滞で有名です。

間に合わないかも!

 

4時10分前になんとか返せました。

張り紙を見たら

 

「ここで4時までにお返しいただけない場合は、

エアポートでお返しください」

 

!!

 

さっき電話したとき、なんにも言ってなかったじゃないの……。

返せてラッキー……。

 

********************

 

次の日は、UBC(ブリティッシュ・コロンビア大学)のMOA、

人類学博物館に行きました。

 

わたしは以前、ここの英語学校に少し通っていたことがあるので、

懐かしい場所です。

 

MOAのボランティアの案内の方は、70歳は過ぎていると思しき年配の女性でしたが、エネルギッシュで、1時間延々と説明してくれました。

 

f:id:bushfuchsia:20150811054840j:plain

 

 

最近では、昔はネイティブ・インディアンと言っていた先住民のことをファースト・ネイションズと呼ぶようです。イヌイットの人たちもファーストネイションズですが、イヌイットイヌイットと呼んでますね……。

 

もっとファースト・ネイションズについての本が見たかったのですが、ミュージアムショップにもあまり置いてなく、街の本屋にもほとんどありません。

 

UBCのメインのブックストアにならあったのかもしれません。

 

例えば、下の写真のようなものは、昔はトーテム・ポールと言っていましたが、もう今はポールと言っているそうです。宗教的な象徴を意味する「トーテム」は、あのポールにはなく、ポールに掘られているのは、家族の物語であり、それを人に誇示できるだけの豊かさを持つ家族のみが、ポールを立てられるのだそうです。

 

f:id:bushfuchsia:20150811083549j:plain

Haida?じゃないな……。目が違います……。

 

ならば、例えばポールの下から上へ、時間的な流れがあるのかしらん、と、思ったので、説明してくださる方に聞いてみましたが、そこには時間的な流れはないとのこと。

 

部族ごとに意匠も違うので、もう少し詳しく見てみたいし、神話など、お話なども知りたいと思ったのですが、資料を見つけられず、残念でした。

 

 

f:id:bushfuchsia:20150811080703j:plain

Musqueam

 

街では、25年前より、先住民族の情報が、少なくなっているように感じます。

以前は、もっとお土産系のところにもアクセサリーなどがたくさん置いてあったように思うのですが、作る人が少なくなっているのかもしれません。

 

f:id:bushfuchsia:20150811072614j:plain

The Raven and the First Men  by  Bill Reid

父親がドイツ人の彫刻家で母親がHaidaのビル・リードによる有名な現代的作品。

 

 

山を抜けて走ってくるとき、休憩でなんども止まりましたが、

そのとき、ファースト・ネイションズの人たちが、まとまって住んでいる

居住区もありました。

 

バンクーバーは、以前と比べて、高層ビルが立ち並び、洗練された街になりました。人口も増えているようです。

 

それに比べ、山あいの小さな町は、あまり変わっていないのでしょう。

 

 

 

*****************

今回の旅行で使ってよかったプリペイドカードです。便利だし、安心でした。

お財布にお金を入れていく感覚です。日本円で入れていって、向こうのATMで現地通貨で引き出せます。そこで完結するので、もしデータをとられてもそこだけで終わります。

 

えいごのいずみへのお問い合わせ、お申し込みはこち

 

お問合わせ・お申し込み – eigo-no-izumi ページ!

 

 

 

超初心者用、無料メルマガ講座のお申し込みはこちらです。

本名でお申し込みください。 

詳しい内容はカテゴリ:「初めての英語」をごらんください。

 

お名前  
メールアドレス
パスワード

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください