マインドマップ(2)

3月18日からそのままになってしまっていたマインドマップの話です。

 

これが、30代の生徒さんが書いてきてくれたマインドマップです。

 

f:id:bushfuchsia:20150330100950j:plain

 

マインドマップを紹介する前、彼女は、16ページの文章に対して8ページの要約をしてきてくださっていたのですが、それでは要約というには多いのです。

 

一度、マインドマップを書いてから、要約するのをお見せしたら、

ご自分で、こんなにかわいいのを描いて、

要約も4ページにまとめてきてくださいました。

 

素晴らしい(^^)

 

マインドマップを描くときは、

 

まず、真ん中に何のマップを描くのかを大きく描き•書きます。

 

それから枝を広げていきますが、

このとき、

色やイラストをたくさん使い、

右脳も使って、バランス良く捉えられるようにします。

 

 

 

今日の授業のために私が用意した、

Flowers for Algernonの登場人物のメモです。

 

f:id:bushfuchsia:20150415174507j:plain

 

ちょっと右側が暗くなっちゃってますね。

 

マインドマップにまとめておくと、一目で見られるので便利です。

本当はもっとイラストを入れた方がいいのですけど(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください