大人の読書会 : Alice Munro Dear Life 7月11日土曜日のreviewと今後の予定  

昨日はKumariさん、お一人のご参加でした(^^)

 

課題はThe EyeとNightでした。

 

Nightは、ちょっと内容把握がしにくい話だったかもしれません。

主人公(Alice Munro本人)が、子供のころ盲腸になるのですが、

盲腸を切るのにお腹を開けたら、実は良性かもしれないけど腫瘍があった。

それも無事、摘出することはできた。

 

しかし、その後、理由は判然としないが、夜、なぜか眠れなくなり、
彼女の中にどす黒い感情が、理由なく生まれます。

 

それを夜、外に出ることでなんとか放出するのですが、

相変わらず眠れない。

 

ある日、たまたま外にいた父親に打ち明けます。

すると父親は、

「人間誰しもそういう感情を持つことはあるよ」

と、それを静かに受け止めてくれ、

 

彼女は

自分の闇と向き合い、

その後は眠れるようになった、という内容です。

 

かなり微妙な内容なので、
読み取るのが難しかったかもしれません。

 

Munroは、好き好きが分かれると思います。

決してエキサイティングな話ではなく、

静かに静かに、人間って完璧じゃない、
誰しもだめなところを抱えていて、そこが愛しい、

ということを書いている作家だと思います。

83歳という年齢だからこそ書ける、ということも

たぶん書こうとしていると思います。

 

あの静かな感じというのは、

やはりカナダ人、と、思わせます。

 

カナダは、行っても特に何もエキサイティングなことはなくて、

美しい自然に抱かれて、ぼーっと、リラックスするところです。

 

 

 

****************************

 

今後の予定です。

7月25日は、出席者が仕事の都合でいないので今のところ行わない予定です。

 

8月は22日(土)に行います。この日にMunroを読了します。

 

9月からは、以下のローレンスブロックの
A walk Among the Tombstones
を読みます。

 

読み始めてみましたが、そんなに難しくないので、
1ヶ月で読み切ることをゴール設定にします!

 

日本語と同じように読めるようになりたいですよね。
このミステリー、日本語で読めば、通勤電車の中だけで読んでいても
1週間あれば読み切れる内容だと思います。

 

ここは、チャレンジしていきましょう!

 

 

10月からは、
Kazuo Ishiguroの

The Buried Giant

を読みます。

 

こちらのターゲットはどうしようかな……。
読んでみて考えます。

 

9月から本が変わりますので、興味を持たれた方は、

これを機会にご参加ください(^^)

お待ちしています。

 

基本的には、第2、4土曜日の10:00から90分です。

 

どなたでもご参加いただけます。レベルは中〜上級です。

 

参加希望の方は、こちらからご連絡ください。

 

お問合わせ・お申し込み – eigo-no-izumi ページ!

 

または

フェイスブックのメッセージへご連絡ください。

 

https://www.facebook.com/kuniko.yamagami

 

参加費は1回 3,000円です。

 

東京都板橋区都営三田線本蓮沼駅近くの自宅で行っていますので、

お申し込みいただいた方には、追って場所の詳細をご連絡いたします。

 

 

 

これが9月から一ヶ月で読む本です。 

A Walk Among the Tombstones

A Walk Among the Tombstones

  • 作者: Lawrence Block
  • 出版社/メーカー: Orion (an Imprint of The Orion Publishing Group Ltd )
  • 発売日: 2014/08/28
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

10月からはこちら

 

The Buried Giant

The Buried Giant

 

 

 

💫お知らせ💫

 

 

現在、‘超初心者のため’の全10回

無料メルマガ発行を準備中です。

無料なのに宿題も出して添削もします。

このメルマガを読んでみたいという方は、以下からご登録ください。

ただいま準備中ですので、発行まで、しばらくお待ちくださいませ。

 

ご登録は、本名でお願いします。

 

お名前  
メールアドレス
パスワード

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください