新しい本へ!:Dear Life 次回は2015年1月10日(土)

Dear Life: Stories (Vintage International)

 

7月からThe Luminariesを読んで来ましたが、

この大人の読書会が、月最高2回という頻度で、やはりこの800ページ越えの大作を読みきるのは大変なので、本を切り替えることになりました。

 

やはり大人の方は、お忙しいので、なかなか本に沈潜する時間がとれません。ですので、登場人物が多く、単語も古めかしい、本の前の内容を忘れてしまう、モチベーションを保つのが難しい……という、手強い本でした。私も十分な情報を定期的にお出しできませんでした。本の提案の段階で、私の準備が足りず申し訳なく思います。

 

メンバー(現在2名)にもご意見を伺い、

去年のノーベル賞作家、Alice MunroのDear Lifeに変更することにしました。

 

Alice Munroは、短編の女王です。短編ですので、飛び入り参加もしていただきやすくなりました。

 

一つの作品は30ページくらいのものが多いようです。

 

まずは、12月13日(土)、To Reach Japanを読み始めましたが、変更を決めたのが、12月9日(火)でしたので、本を用意していただくだけで、ギリギリくらいになりました。

13日は、最初のイントロダクションと数ページだけで、まだほとんど進んでいない状態です。

 

ちょっと最近、小さい字を読むのが厳しくなってきたなあ、と、感じられる方は、ペーパーバックでも、1,865円のものを買っていただくと、版が大きいので無理なく読んでいただけると思います。

 


Amazon.co.jp: Dear Life: Stories (Vintage International): Alice Munro: 洋書

 

カナダの作家、Alice Munroの描く主人公は、ああ、この人ったらしょうがないよね、という、人間らしいキャラクターへの愛を感じられるストーリーです。

 

次回の予定(毎月第2、4土曜を予定:

2015年1月10日(土)午前10時半〜12時
          参加費  3,000円

To Reach Japan(30ページ)を読んだ上でご参加ください。

この読書会では使用言語は英語です。どうしてもわからないところは、日本語でも説明しますが、基本的にすべて英語で行います。会話の勉強にもなりますので、どうぞふるってご参加ください。

 

飛び入り歓迎します。

 

最寄駅は都営三田線 本蓮沼駅から3分です。

 

参加をご希望の方は、以下までご連絡くださいませ。詳しい場所をお伝えいたします。

ご質問もこちらまでどうぞ。

redlily@mbe.nifty.com

 

その次は、1月24日を予定しています。

                               やまがみくにこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください