TOEICのお問い合わせ

TOEIC700点台の方からお問い合わせをいただきました。800点近くを狙いたいというご希望です。

わたしからのメールでのお返事です。(もともと存じ上げている方なので、ちょっと文章砕け気味です)

**************************

そこまで来ていれば800はすぐでしょう。
なんとなくですが、伸び悩んでいる感じのスコアですね(笑)
ここ、突破して行きたいところですね!

次の試験までの準備期間はどのくらいを考えていらっしゃいますか?

今のスコアからの800点超えなら、詰めてやれば1ヶ月くらいでも十分かなと思いますが、

プランとしては、基本的にはこんな感じでしょうか。

基本は公式問題集のみを材料に取り組みますので最新のものを1冊買っていただきます。

そして、
1)事前に、ご自分で、時間をきちんと設定した上で、1回分を全問解いてきていただきます。
  そして、どんなスコア配分になっているか把握します。
2)苦手なところを見つけて、そこを重点的に見て行きます。
3)1問ずつの時間設定を厳密にしながら、2回目のReading Sectionを私と一緒に解いていただきます。

で、必要そうなら、もう1冊公式問題集を買います。

繰り返し。という感じです。

Reading Section 対策は、

Vocabulary Building
Accelerating Reading Speed
Time Management

この三つが大事です。
とくにタイムマネジメントは大事です。
最後まで読みきれないとなかなか800点の壁が突破できないからです。

たぶん読むスピードが不足していると思いますので、他にも毎日英語の本を読む必要があると思います。

リスニングが満点だと900点は、すぐです。たぶん苦手なセクションがあるはずです。

けっこうスパルタですが、1ヶ月なら頑張れそうではないですか?
2ヶ月でもいいですけど(笑)

TOEICの勉強は、長くやるのは私はオススメしません。だってつまんないんだもん。
でも、中には、試験勉強が好きっていう方もいらっしゃるので、そういう方はすごくお好きみたいです。

いかがでしょうか。ご検討くださいませ。

Kuniko********************

習いに来ていただく意味があるとすれば、

1)自分だけで頑張れないところを伴走してもらう
2)苦手なところをこうすれば克服できるというヒントをもらう
3)時間設定の工夫を一緒にしていく

こんなところでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください