今、レッスンで読んでる本を書き出してみました

ご無沙汰しております。

緊急事態宣言以降、レッスンは、ほぼ全てオンラインになりました。

大人のレッスンは、もともとオンラインが多くなってきてたのですが、わたしは、読む本が増えて、なんだか追われてる(笑)

以前、読んだ本をもう一度読み返すケースもありますが、忘れてますから、ご一緒に読むときは、もう一回読みます。

今、生徒さんと読んでる一覧を出してみます。興味のある方はポチってみてください。書き出してみたら、こんなにあるんだ!
どおりで忙しいはずだわ……(笑)

Life of Piを読むときに助けになるイラスト

Life of Pi
インドに関係ある大人と読み始めました。2013年くらいに読書会でも読んだ本。名作。ボートの概要がつかみにくいので以前描いたイラストが上に載せたものです。

Magpie Murders
今、読んでます。何これ、面白い!入れ子構造になってるミステリです。凝ったつくりですが、英語はそんなに難しくありません。

Wonder
フランス学校に行ってる中学生と、読み始めた本。日本の中学生を教えるのとはまた違った味わいで、こちらもチャレンジすることが多くて楽しみです。子ども向け。

Eat Pray Love
Loveに生きる大人と読んでます❤️イタリア・インド・インドネシアを旅する30代のライターの話。audibleも本人が読んでます。インドに入るといきなり内省的になって、スピリチュアルになって難しい(笑)これが旅の醍醐味かな。

Never Let Me Go
読み返してみると、言葉の使い方が緻密で、子どものころ、もう忘れてしまっていた些細な葛藤や、感情をこんな風に書けるのか……と、ため息。書き写したい本。(してないけど。)さすがノーベル賞作家。

Holes
えいごのいずみの入門書的な本。並行して進む100年前の物語と、無実の罪で強制キャンプに送られた少年の現在の物語が最後に美しく結実します。ティーンエイジャー向け。

Stargirl
これもティーンエイジャー向けですが、哲学的で深い内容が出てくるのであなどれません。ゆくゆくはお子さんを教えられるようになりたいと思っている、若いお母さんと一緒に読んでいます。

Little Fires Everywhere
この本を読んでる方は、ちょっとお休みが入ってます。またコロナ開けたら再開かな。Celeste Ngの本はまた読みたいね、って話してます。

8冊!
章ごとに要約してもらってそれの添削をし、話していくのが基本ですが、忙しい方は、読むだけで、それについて英語で話す、というスタイルでもやっています。
ご興味のある方は、お問い合わせください。

5月一杯は、オンラインの方が、ほとんどです。
おいでになる場合は都営三田線本蓮沼駅近くの家でやっています。

レッスンプラン(大人)
https://eigonoizumi.com/adults/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください