ラノベ好きの高校生と Traveling Pants

高校2年生の息子の英語のテコ入れをすべく、

これを読み始めました。

 

彼は、読むものはラノベと漫画、艦コレはかかさずやり、アニメも好き、エレキギターをほんとに少々、という人です。

 

いわゆるフツーの高校生でしょう。

 

Sisterhood of the Traveling Pants (The Sisterhood of the Traveling Pants)

Sisterhood of the Traveling Pants (The Sisterhood of the Traveling Pants)

 

 

「読んでみたけど、全然読めない」というので 、最初にヘルプに入ります。

 

お話の読み始めは、すこし丁寧に読むのが大事です。

 

この話は、Prologueにトラベリング・パンツの生まれた経緯(いきさつ)が

Calmenの語りで書かれていますので、ここはしっかり読みます。

 

5W1Hを把握します。

 

When?

 

今までの夏は、みんな一緒に過ごしていた。でも今年は初めてバラバラになる夏。

 

Where?

 

地名は、Googleマップなどで調べます。

Georgetownの端っこの古着屋でこのパンツを買ったとあるので、

Washington DCにみんな住んでいるらしい、というのがわかります。

 

 

Who?

マインドマップを使って、登場人物を把握します。

これでずいぶんわかりやすくなります。

メモなので、きれいに書こうと思わなくていいのです。でも色は使います。

色を選ぶときに、このキャラクターだと何色がいいかな、ということをすこし考えます。

 

f:id:bushfuchsia:20150514091142j:plain

 

What?

古着屋で買ったジーンズ。

 

How?

ジョージタウンの古着屋で、LenaのsisterがSophomore Promのドレスを買うのについていったときに、安いパンツを見つけて何気なく買った。

 

まず、このくらい把握できると、ずいぶん違います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください