スマホがあるから、オンラインの辞書でOK?

f:id:bushfuchsia:20160523103103j:plain

 

このあいだ、はじめて大学の授業に行ってみたら、

出席者のうち、一人も辞書を持っていませんでした。

 

少なからず驚きましたが、

そうか、スマホがあるからオンライン辞書でいいのか……?

実際、みんな使っていたようだし。

 

少し考えてみました。

自分はどうしてるのか。

 

**************

 

家にいるときは電子辞書を使うことが多いと思います。

理由は、立ち上がりが早いからです。ふたを開ければ、辞書。

 

CASIO XD-H9200(古い……!)

バックライトは、ありません。電池もめったに替えなくていい。

さすがに新しいのを買おうか……。落として蓋が壊れかけてるし。

 

 

これ欲しいなあ。買おうかな。お店で見てみようか。

 

カシオ 電子辞書 エクスワード プロフェッショナルモデル XD-Y20000 コンテンツ200

 

  

*******************

 

外では、なるべく荷物を少なくするために

だいたいiPadに入れた辞書アプリをメインで使っています。

今、入っているのはこれだけです。

 

f:id:bushfuchsia:20160523090522j:plain

 

ロングマンは6版が出たら、5版は市場から消えてしまいました。

家族でシェアしようと思ったらすでに遅し。しかたなく6版を購入。

 

アプリだと、アプリに到達するのに少し時間がかかります。

iPadとか、iPhoneのロックを解除して、

アプリへ行って……

しばらくするとまた切れているので、

ロック解除して……

 

*******************

 

オンラインだと無料ですが、アプリで要した時間の上に、さらにアクセスする時間がかかります。

 

なので、あくまで補助的に、wisdomなどでわからない専門用語を引きたいとき、

こちらを使います。

 

ejje.weblio.jp

 

ロングマンのオンラインもあります。

でもアプリで持ってますので、使いませんが……。

 

www.ldoceonline.com

 

 

オンラインの場合、信頼性のある辞書をきちんと選ぶのが大事です。

上記の辞書は大丈夫です。
選べない人は、先生や信頼出来る人に確認しましょう。

 

************

 

聞いてみると、ある程度以上の成績をとっている生徒たちは、オンライン辞書は、やはり繋がるのに時間がかかるので、あまり使わないようです。

 

やはり立ち上がりの数秒間も、度重なると、けっこうな長さになるので、無駄な時間を使います。

しゃかりきに勉強するべきときは、まずは電子辞書、最低でもアプリは持っていた方が良さそうです。

 

紙の辞書がお好きな方は、ぜひ、それで。わたしは、持って歩くには重いし、小さい字が良く見えないので、もう無理です。学生のころは、何冊も持ち歩いてましたけど……。

 

 

 

辞書に関する過去記事はこちら。

eigo-no-izumi.hatenablog.com

 

 

 

⭐️えいごのいずみへのお問い合わせはこちらからどうぞ。⭐️

 

お問合わせ・お申し込み – eigo-no-izumi ページ!

 

 

f:id:bushfuchsia:20160517171604j:plain

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください