なんで忘れちゃうんだろう?

中学生の男の子。

 

「本に単語の意味を書いていいとは言ったけど、

これじゃ多すぎて、真っ黒で、後で見るのいやになっちゃうから、

ノートに単語の意味を書き出そうね」と、言われたのに

 

翌週にはすっかり忘れてる。

 

おまけに今日は、本も、いねむりしてて、電車の中に忘れてきちゃった。

 

その日のページはコピーしてあげたから、

ノートに意味が書いてあればよかったのに

また辞書のひきなおし。

 

f:id:bushfuchsia:20151203141044j:plain

 

「数学の塾の先生にも『すぐ忘れちゃうんだね』って言われてる。

なんでかな。」

 

「教えてあげよっか」

 

「わかるの?」

 

「わかる。」

 

「なんで?」

 

「自分で『忘れちゃおう』って思ってるから」

 

「!? 思ってないよ?」

 

「そう? いつもここで授業終わった後、玄関の戸閉めたら、

 

『あー、終わった、終わった、やっと終わった!

めんどくさいことはみんな忘れて

さあ、ゲームやろうっと!』

 

って、思ってない?」

 

「!……思ってる……。思ってます……。」(顔が、しまった&苦笑い)

 

「数学の塾の後もそうでしょ」

 

「思ってる……」

 

「自分で『忘れちゃおう!」って決めてるんだから、

忘れちゃうに決まってるでしょ」

 

「確かに……」

 

「それで、来る前の日に、『宿題、宿題』って、

1週間放り出しておいた本を出して、あせってやるときには、

もう言われたことを覚えてるわけないよね」

 

「はい……」

 

 

「本当はその日に復習すれば一番いいけど、そこまでしなくても、

この後、家に帰ったら、一回、ノートと本を開いて、

『今日は、何やったんだっけ?』

って思い返すだけでいいよ。それをやってみてね。

 

それから、「忘れよう」って思うのをやめること。」

 

「わかりました……」

 

というわけで、さあ、どうでしょう。

 

でも、すごくびっくりしてたので、

少しは心に響いたかもしれません。

 

忘れてるのは、自分が忘れようとしてるから

なのでした。

 

何事も自分で決めているのですねー。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください