ドリル(2)中学生〜 『中学英語スーパードリル』

f:id:bushfuchsia:20170709103015j:plain

 

これは、最初につまづいちゃった人向けです。もちろん中一の最初からやるのがいいのでしょうけど、最初につまづいて、とりあえず、追いつきたい人にもぴったりです。

 

1年生の途中からよくわからなくなって、ずーっと、わからなくなった……で、英語の時間は、なんとなく座ってる……という人はいると思います。そういう人でも大丈夫です。

 

学校で、部活以外の時間は全部寝ていた人などにも使います。

音声CDもついてます。

 

字も大きく、スペースもあります。

1)説明ページ

2)隣に練習のページ

3)次の見開きページで応用問題

見開き2回で1課題、という内容になっています。

 

まず、2)の練習をやって、しっかり答え合わせをして、

3)を考えながらやれば、力がつくようになっています。

 

f:id:bushfuchsia:20170709103047j:plain

 

f:id:bushfuchsia:20170709103114j:plain

  

中3の成績が学年の最後尾から1、2番目で、12月から飛ばして、これでなんとか高校に受かった人も……。ものすごい追い上げでしたけど。

 

惜しむらくは、答えの誤植がちょこちょこあります。

問題はSaturdayなのに答えがSundayになってたり。

in と at が、テキトーだったりすることがあります。

 

そういうとき、生徒は、「おい!やすこうち!」「やすこうち!だめじゃん」と、帯に写真の載っている、著者の安河内先生を罵りながら答え合わせをする、というのが、通例でございます。

 

安河内先生は、TBSラジオでコーナーを持ってらした方のようですね。私は聞いてなかったのですが……。

 

「やすこうち先生」を罵れるくらい、ちゃんとやれば、短期間で基本をしっかりカバーできる良いドリルです。著者をディスりつつ、確認のために辞書を引く習慣がつくようなら、もっとよろしいでしょう。権威は超えていくためにあるのです。盲信してはいけません(^^)

 

すみません、やすこうち先生……。

 

 

⭐️えいごのいずみ⭐️

お問合わせ・お申し込み – eigo-no-izumi ページ!

 

 

中学英語スーパードリル中1 前期編

中学英語スーパードリル中1 前期編

 

 

 

中学英語スーパードリル中1 後期編

中学英語スーパードリル中1 後期編

 

 

 

中学英語スーパードリル中2 前期編

中学英語スーパードリル中2 前期編

 

 

 

中学英語スーパードリル中2 後期編

中学英語スーパードリル中2 後期編

 

 

 

中学英語スーパードリル中3 前期編

中学英語スーパードリル中3 前期編

 

 

 

中学英語スーパードリル中3 後期編

中学英語スーパードリル中3 後期編

 

 

  

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください