子どもとのオンライン・レッスン

大人のオンライン・レッスンは、去年くらいからかなり増えていました。
大人は、画面一つでも大丈夫です。
パソコンでもいいですし、スマホでもできます。

でもこどもと一緒のときは、画面を二つ、または三つ使うことにしました。

真ん中のパソコンがメインです。一番向こうのiPhoneは手元の教材を写します。

手前のiPadは、ホワイトボードで、何か書いて共有したいときに使います。
子どもの方がタブレットなら、指で字を書いてもらうこともできます。
4年生は、それでアルファベットの小文字が書けるかどうか、確認しました。

3年生は、絵も描きますので、そのときは、iPhoneの机で順を追って描いていきます。スクリーンでは色味が変わるので、薄い色が使いにくく、今後、工夫が必要だなと思っています。

歌もリアルのときと違ってズレるので、コーラス(一度に歌う)のは難しいですね。

でも良いこともあって、発音の練習は、自分の顔と私の顔が同時に映るので、口の形を確認しやすい、ということはあります。

中学生の宿題は、お家の方に写真を撮ってもらって、前もって送ってもらってチェックしています。

いろいろ不便なこともありますが、デバイスに助けてもらってよりよい結果につなげて行きたいと思っています😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください