夏の特別授業 パステル

えいごのいずみ蕨で、夏の特別授業を行いました。

小学生とは、夏の海を描きました。幼稚園生も一人、お母さんと一緒に入りました。
1時間で、マスキングテープつけて、描いて、定着剤つけて、鑑賞までできました。みんな素晴らしい。
ギリギリに着いたのに、テーブルお母様方がテーブルをセットしてくださってました😭
ありがとうございました。ほんと、助かりました❣️

中学2年生とは、色彩の遠近法を使って山々を描きました。
最後、どこに太陽があって、光源がどこにあるかを決める段階では、みんな真剣。
綺麗に色が広がっているところにさらに色を載せるのは勇気が要ります。

山はこんな風に描いてます。

海はこちらの本を参考にしています。汚れてますね。パステル付いてる(笑)

こちらで買えるようです。アマゾンとか楽天だと見つかりません。
https://www.tenkachisei.jp/books/63.html

パステルは、上記の本では、ファーバーカステルを使用していますが、
ファーバーカステルは、やっぱり、ちょっと硬いですね……。

今回は、ファーバーカステルも使いましたが、
お店に買いに行ったら青の在庫が無かったので、ヌーパステルも使いました。
わたしはヌーパステルのセットをもともと持ってるので、
実は、こちらの方が使い慣れていて好きです。
ファーバーよりは、柔らかくて、
お値段は同じくらいです。
もっと柔らかいのもありますが、必要な本数が手に入りやすいとか、
お値段のことなども考えると、
NuPastelがいいかな、というところです😊

楽しく描けました!











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください